2013年5月9日木曜日

また、花が咲いたよ。


僕の育てているサボテンに、また今年も花が咲いた。


やっぱり、五月ってなんと気持ち良いのだろう。
ここ数日、草木の花が咲いたり、新芽が出たりする様を、自転車で疾走していると、目に見えるように全身に感じ受ける。

花や新芽、それ以外にも、自然の中で移りゆく季節が醸し出す、様々な生命の動いたときに出た香りが、混じり合い、薫風となって日に日に濃くなってゆく。


『すぅっはぁ~っ!』
なんて思いっきり深呼吸をすると、なんとも言えぬ気持ちよさだ。


自転車で通勤しているのだけど、ここ数日、夜明け前に会社から帰るとき、会社を出てすぐの暗闇の所で、歩道に植えてある街路樹の枝葉が成長をして、垂れ下がり、それに毎日顔を撫でられとても驚く。
そんな時にも、
『おお、しかし成長しているんだなぁ~!』
なんて嬉しくなって、含み笑いをしてしまうんだけど、いい加減あの枝は邪魔だ。


自転車と言えば、家用の自転車を、だいぶボロボロにしたので、最近、またピストに乗ってる。


ボロボロの方。


復活させた方。

こいつで車のいない国道を音楽聴きながら、朝方ぶっぱなしてると、なんとも気持ちいい。
かわゆいやつ~。

それに、ピストって楽しい。


「友人」という枠を超えて「兄弟」っていうのが二人いて、いつもわがままをお互い言えるし、どんな事にも共感して、いつもゲラゲラと腹を抱えて笑ってしまう。
お互いに辛い時に、助け合ったりもする。

そんな兄弟(二人とも兄貴なんだけど)の長兄、おだにいとはいつも音楽の話でも盛り上げるし、情報や音源をシェアするんだけど、最近、おだにいから、

『お前の、「俺のB面」を作ってちょうだい』

と言われた。

「俺のB面」とは、自分の中で大好きなんだけど、友達とか他人に聴かせるのはちと恥ずかしい、でも、やっぱりおれ大好き、みたいなちとめろめろなラブソングとか、まあ、なんでもいいのだけど、そんな曲を集めたコンピの事だそうで、当然、僕にもB面とやらは思いつくので、承諾したんだけど、そういえば、このブログではちらほらB面かけてんな~なんて思ったりもした今日このごろ。

これも、B面かしら?
でも、やっぱり彼の創る音楽と唄は好きなんだな~。
ヤバイ・・・。



秦 基博  僕らをつなぐもの
Lyric http://j-lyric.net/artist/a04c9d1/l00a05b.html

おやすみっス。

太郎

0 件のコメント:

コメントを投稿