2013年1月23日水曜日

SAMOA'S SONG


アルジェリアの争いで日本人も何人か殺害された。
日本人に限らず、殺された人や親族の気持ちを考えれば、無念で仕方ないだろう。
争いは自分が関わった問題ですらないのだから、尚更だ。



僕は日々、嫌味ぃーな人らにありえない嫌味を連発されたりしてたまに「殺してやろうか」なんて本気で思うのだけれど(笑)、今回のアルジェリアや他の場所、他の時代でも起きる争いで巻き込まれた被害者の気持ちを思うと、自分の怒りや憎しみはちっぽけな物だし、そもそもそういった怒りや憎しみは争いを収束させるどころか、また新たな争いを勃発させたり、長引かせたり、もっと大きな被害をもたらす原因になるのだろうから、そう思うのは止めて、「フン、言っとけ。」とだけ思う事にしている。そう頑張ってる。



写真の、サモア独立国も昔、アメリカだドイツだと親戚でもない他国に領有されたけれど、頑張ってインデペンデントの称号を得た素晴らしい国家だ。
国やネイティブの家族たちが幾年も苦しみ耐えたその気概は「頑張った」なんて一言では片付けられないだろう。

いつでもどこでも、怒りは日々どうしても生じるけど、サモアの人たちみたいに「頑張って」乗り切る方法がきっとあるんだろう。僕もちっぽけな心の中で起きる怒りを沈めよう。
世界中の人々にも、耐え得ないと思う事が起きていてもどうか、乗り越えて欲しいと切に思う。

やり返していい時もあると思うけどね。(全て壊す発言)
人道から外れなければ。(からのフォロー)



いつかサモアに行って、サーフィンばっかして、ネイティブにサメの歯でサモアンタトゥーを腰のあたりにいれてもらいたいなあ(笑)
と、まあ心をのんびりさせる時も必要だ。
今、絶望的な状況にいる人たちにも、心のんびりできるマインドスイッチを早く見つけて欲しい。


太郎

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 株の税金さま

      もったいないお言葉ありがとうございます!
      とってもうれしいです。
      また是非いらしてくださいね!

      削除