2013年1月27日日曜日

Just the two of us


2013年の初月。
今日は雲ひとつかからず煌々と佇む見事なまんまるい満月だった。

僕は朝でも夜でも、空を見上げる。
今日は帰り路にも、わざわざ車から降りて、じっくりと堪能してきた。

僕が空ばかり見ているのを知ったら、もしかしたら職場や他の人たちは僕の事を少し頭の弱いヤツだと思うかもしれないけれど、空はいろんな事を教えてくれる。
そして、いつでも僕の気持ちを汲みとってくれ、どこかにその思いをつなげてくれる。



先日、好きなアーティストのお気に入り作品を(飽きもせず・・・)また貪っていたら、そのうちのひとつの題名が『Just the two of us』だという事に気づきなんかジーンとした。


私たち、二人だけ。



当然、連想したのはGrover Washington Jr.のJust the two of us』。

R&B界殿堂入りみたいな曲だから、迷わずリンクさせようと思ったけど、意外に気に入る動画が無かったのと、本家本元のグローバーワシントン先生よりも後年にサンプリングされた『Really into you』育ちだったので、懐かしいのやら珍しいのやらでYOUTUBEであちこちと目移りしてしまい、結局なんとなく気分的に2PAC&Kadafiのかな、って事でこちらに。
今は亡き2PAC先生もひとの事を想う時、きっと空を見上げただろう。
だからこそ、こんな曲が出来たのだと思う。
曲名も、『Just the two of us』から『Who do you believe in』にしてるとこもまたニクいかな。
そして、今の時代でも、僕のような人間が2PACの事を想い、懐かしむ。



当然、楽曲、歌詞ともに本家本元が一番に決まっているけど、こういうのもたまにはいいな。
2PACがなんて歌っているのかが気になる。
不良だからこそ、きっとロマンチックなんだろう。

おやすみなさい。



フルムーンの画像は、イギリス(多分)の人が24日にアップロードしたものだと思われるのだけれど、パーマリンク(更新してもアップロードの日付が変わらない)が設定されていた様なので、今日のだったかもしれないし、今日の満月の画像は世界中のいろんな人がアップロードしていた様だけど、中々気に入るものに出会わなかったので、なんだか心にじんわりくる上の写真を拝借した。



2 件のコメント:

  1. チェン

    良い曲 素敵です 自分日記!!

    返信削除
  2. ジャッキー

    あざっす!

    返信削除