2012年12月17日月曜日

MINDSWITCH

MINDSWITCH(マインドスイッチ)。

気持ちの切り替え?

以前は、それが得意な気がして、仲間とプロジェクトチームを作る時に
そう命名した事があるのだけれど、実際には、それは表面的で、
心の根底では強く想うまま・・・であったり、切り替えの出来ない、というか切り替えという
概念すらそれには最初から無かったりするもの・・・トラウマもそうだね、
まあ、そんな事がとても沢山ある。

でも、それが自分にとっても、
そういう部分を誰かに垣間見ても、
なんだかそれは、とても人間らしくて
美しかったりする部分だと思う時がある。

いや、ウジウジするのはNG。
さっぱり、清々しく、生きるべきなんだ。

でも、人間だれしも、心に抱える、心底にある強い想いがあるはずで。
というかそれが無くては味がしない。
だけどそれは、ひけらかすべき物では無く、心のうちに仕舞って置くもの。
でもそれが、ジワジワとその人に出てきて、『あじ』になっていくのだなあ、
とそんな人に会うとよく思う。。

楽しかった事とか、悲しかった事とか、辛かった事とか、本当はとても嬉しかった事、
やりきれないほど切なかった事、大切な物、忘れられないもの・・・いろんな物事に対して、
いろんな気持ちがあって、それをひけらかさず、心に仕舞っていながら、それを『あじ』として
持っている人。
そんな人に私はなりたい。
(貝になりたい。みたい~!笑。ただ言いたかっただけ!)
 
そして、音楽やアート、映画、小説などにはそれに出会った人がとても一言では表せない
グッと感じる物を秘めていて、おのおのによって捉え方が違っていて。
この世に存在する唯一無二の魔法の様な心の拠り所だと思う。
胸の奥にある心に触れて、自分にしかない本当のMINDSWITCHというボタンを見つけて
くれる気がする。

という訳で、久々の作文で支離滅裂ですが、このMINDSWITCHでは、先ずは個人的に気になった音楽とかアートとか、なんかをつらつら書いていこうかなあぁ、備忘録がてらに。
などと思っています。

この時、こんなボタン見つけたっ。的な?
はて。
どうなるかは分かりませんが、なんとなく始めて見たのです。
どうぞ勝手にさせて下さい。

さて、そんなこんなで、MINDSWITCH、記念すべき第一発目のお気に入り楽曲のご紹介はこちらです♬
JOAN JETTのCRIMSON&CLOVER。



『RUNAWAYS』という70年代の女性ロックバンドをフューチャーした映画があって、
それを初めて見た時に途中で寝てしまって。。。
 
でもそれをどうしてももう一度観たくて再度観た時に、
映画の話はさておき、エンディングロールでこの曲がかかった時に、やけにジーンとしてしまって。
 
バンドRUNAWAYSのギターだったJOAN JETTがバンド解散後に作った曲で、映画を見た後に知ったそういう経緯とか、歌詞とかを知る度に好きになった一曲。

さて、皆さんはどう思われるのか。(誰一人このブログの存在を知らないと思いますが!笑!)

ま、そんな感じで思うままにつらつら書いて行こうと思います。

どうぞ、宜しく。


太郎